スポンサーリンク

「帝都物語」を視聴する。

帝都物語パッケージ 幻色灯日記
帝都物語パッケージ

日々雑記

今頃何言ってるんだと言う向きもございましょうが、2016年夏に帝都物語/帝都大戦のBDが出ていまして。
当然のように購入していたものの、今まで放置していたという。
で、大正物の企画を(脳内で)進めているので、見返そうかと思いまして。当時の風俗とかきっちり作り込んでありましたし。
何度かBSとかで映画枠で放映されたのを見ていた記憶はあるのですが、細部は忘れていましたわ……。

1988(昭和63)年の作品なので、丁度30年前になりますね。
石田純一とか佐野史郎が若いこと!
勝新太郎とか宍戸錠や西村晃が揃ってるのも30年前ならではですな。
西村晃さんは、実の父親である西村真琴役で出演という。あと學天則な。
CGが無い時代に特撮で良く取っていること。
あと実相寺昭雄監督なので、明暗を上手く使ってありますな。
この辺は映画マニアでは無いので細かく書けませんが、今見ても良い出来かと。

加藤保憲役の嶋田久作は、もう加藤のイメージが(個人的に)着いちゃってるのですが、国内でラヴクラフトの自伝を映像化するなら是非起用して頂きたい。
本人も超喜ぶと思いますし(佐野史郎と嶋田久作は親しく、プライベートでCoC遊んだりする位クトゥルフには詳しい)。

さて、押し入れから帝都物語の書籍を発掘してくるかな……。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました