スポンサーリンク

ゲーマーズ・フィールド21-1入荷

GF21-1表紙 幻色灯日記
GF21-1表紙

昨今のTRPG事情

先月末に発売されたゲーマーズ・フィールド誌の新刊が届きました。

今年で21年目。4号から買っていた(当時は季刊、現在は隔月刊)のでほぼ雑誌の歴史と同じだけ付き合っている事になりますね。

現在出版社から発刊されているTRPG雑誌はこれと新紀元社のロール&ロール誌だけです。
(自費出版……と言うか同人のも増えてきつつありますが)
ある程度広い情報を得るにはやっはり雑誌が適していると言えましょう。

昨今は雑誌が売れない、とよく言われています。
主にネットの所為とされていますが、雑誌の場合はぺらぺらめくるだけで興味の無かった情報も目に付き、見たら脳に記憶されますので後から興味を持った場合に検索しやすいのですね。

対してネットだと、自分が探しに行った情報が狭い範囲でしか見つからないので、裏取りや二重三重チェックしない限り偏った情報を得ることになり、逆に視野が狭まる事もあります。

どちらも一長一短なので、出来れば(財布に相談して)両方の情報を摂取することをお勧めします。

情報だけは溢れているこのご時世。取捨選択ってのは大事です。
でも常に広い視点を持ちましょうね。

最近買うだけで積んでいる事が多いので、気を取り直してじっくりきっちり、ねぶるように読もうと思います。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。
タイトルとURLをコピーしました