スポンサーリンク

発令!「艦隊作戦第三法」 E-2攻略

幻色灯日記
艦これタイトル
Pocket

発令!「艦隊作戦第三法」

昨日に引き続き、艦これ2016秋イベ報告を。

あちこちの情報を見ると、E-2は甲と乙の報酬差が大発×1だけだったので、日和って乙難易度を選択しました。
MAPは以下の通り。

艦これ2016秋イベE-2MAP

艦これ2016秋イベE-2MAP

編成ですが、史実で出動した艦を使う選択肢もあるようですが、野分と嵐のLvがそこまで高く無かったので、二航戦ルートを選択。
編成は以下の通り。

艦これ2016秋イベE-2編成

艦これ2016秋イベE-2編成

初霜と初月は対空カットイン仕様。
妙高型重巡は適当に主主電偵。
二航戦は1スロ目に艦攻で残りは艦戦。飛龍の3機スロには彩雲を。

基地航空隊は、第一を局戦(雷電、飛燕×3)、第二は二式大艇+烈風×3。
第一は防空任務で出撃中二回来る空襲を迎撃、第二はそれぞれ航空戦マスに一つずつ配置。

取り敢えずこれで、C→G(航空戦)→J→I→K(航空戦)→BOSSと行けました。
(最後でLを選ぶと、ランダムでBOSSから逸れる模様)
支援は決戦支援のみ使用。重巡×2と軽空×2のエコ仕様。

大体この編成でほぼ撤退無しで終わりました。恐らく甲でも行けたかもしれません。

また、E-3のギミックに関係してくるのは、基地空襲を被害無しで何回か終える、航空戦マスAGKLでS勝利を取る等があるようです。
(E-3にてギミック解除が出来たら何時もの任務完了音が鳴るらしい。まだ確認していない)
Aマスは通過していない為、E-3で辛くなったら解除を考える方針で。
一度威力偵察をしたのですが、ごり押しでも行けそうなのです……。

今回のイベントはお札がE-1、E-2&E-3、E-4、E-5(甲のみ)の四種らしいので戦力配分に注意。
特にE-5は酒匂、プリンツ・オイゲン、長門でのBOSS特効があるらしいので、これらは温存の方向で。
(どうせ今回も甲は狙わないが……)

ともあれ日々忙しいので、一日1MAP攻略できれば良い方かと考えております。
提督各位の検討を祈りつつ。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。
タイトルとURLをコピーしました