スポンサーリンク

発令!「艦隊作戦第三法」 E-4攻略(輸送作戦編)

幻色灯日記
艦これタイトル

発令!「艦隊作戦第三法」

と言う訳で今回も乙難易度です。甲とか付き合ってられん。
E-4は二段階に分かれていまして、本日扱うのは前段階の輸送作戦。

MAPは以下の通り。

艦これ2016秋イベE-4MAP

艦これ2016秋イベE-4MAP

編成は以下の通り。

艦これ2016秋イベE-4編成1

艦これ2016秋イベE-4編成1

大発が積める駆逐艦2、対空要員駆逐艦1、航巡2、鬼怒(大発1内蔵扱い)です。
航巡は最上に零観とRo水戦(本当は二式水戦が良いが持ってなかった)、三隈には零観とドラム缶1を積んでます。
江風とBepに大発1と高射砲内蔵10cm×2、照月は高射砲内蔵10cm×2と電探の何時ものカットイン仕様。
鬼怒は大発ガン積みでしたが、Hマスで大破が出まくったので最後はボフォースを一つ積みました。
その所為で最後輸送ゲージが1足りないに遭遇したのですが……orz。

支援は保険のため道中と決戦を毎回(重巡×2、軽空×2)出しました。
C→H→K→BOSSとルートは固定でき、Hマスの対空母戦では輪形陣を取ると良いでしょう(最後以外単縦でやったので事故が多発)。

BOSSには空母が居ないので最上の水戦で制空権が取れます。夜戦すればSも余裕で取れます。
上記の編成だとS勝利で78位削れるので、3~4回で終わるでしょう。

なお、BOSSマスのS勝利で朝風チャンスがあるらしいですが、私の所には来ませんでした。
後段作戦で頑張るか……。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。
タイトルとURLをコピーしました