「魔王は倒せない」は、数あるRPGというゲームそのものに対する疑問をぶつけた、衝撃的なADVです。
「魔王は倒せない」にはボイスも入っており、力作と言えるでしょう。
お話も大きなテーマを良くまとめてあると思います。
また、作品をし終わって思う事は、ロシア民謡には『偽主人公』というアーキタイプが存在したことを思い出しました。
以下、私見です。
Q1.なぜ主人公はちゃんとラスボスを倒せるのか
A1.ラスボスの顔を見るまでプレイヤーのヤル気が続くように工夫してあるから。もしくは、主人公にラスボスがちょっとだけ優しくて手を抜いてくれたから。
Q2.なぜ途中で会った仲間を信頼できるのか
A2.桃太郎がキビ団子で仲間を募ったように、ギブアンドテイクがしっかりしてるから。もしくは、主人公にほんのちょっとだけ世界が優しいから。『あなたの周りの世界は…あなたが思うより、ちょっとだけ、優しいよ』
Q3.なぜわざわざラスボスを討伐に行くのか
A3.オルテガがゾーマの手前まで頑張ったように、最終皇帝が七英雄とのいたちごっこに疲れたように、自分の存在理由をそこに求めたから。もしくは、主人公も世界よりちょっとだけ優しいから。
答えになってないかもしれませんが、問いに答えてみました。
次回作にはヤンデレをテーマに据えるとされてますから、苗字なら「伊藤」、名前は「誠」にすべき……と思いましたが、作者の方はもう作られてますので意見はいりませんね。少し残念です。
容量
21,424 KByte
制作ツール
LiveMaker
製作者
aiGame
公開日
2015/9/29
URL
http://aigame.blog.fc2.com/
http://www.freem.ne.jp/win/game/9997
この「魔王は倒せない」は、15分ほどで終ります。
投稿者プロフィール
- 雑食です。
最新の投稿
- フリーゲームレビュー2023年5月31日レビュー:「先客」
- フリーゲームレビュー2023年5月30日レビュー:「自業自得」
- フリーゲームレビュー2023年5月25日レビュー:「君と話したい」
- フリーゲームレビュー2023年5月24日レビュー:「五つの宝玉と夢見る島」
コメント
初めまして、制作者のaiGameこと藤崎です。
なるほど、RPGの世界は私が
思うよりちょっとだけ優しいのかもしれませんね。
あとは、ラスボスが
「なんか人生に飽きた、疲れた」と
思ったりしたら主人公に手加減しそう……。
それと、い、伊藤誠……、
その名前はロクなことにならないパターンの奴や……!
偶然にも、ヒロインが屋上で刺されるエンディングは入っていますけどねw
レビューありがとうございました!
このブログにコメントをありがとうございました。
プレイ後の感想を書いたかいがありました。私達としても励みになります。お互い頑張っていきましょう。
何千年、何万年も生きている龍や亜神に吸血鬼辺りが「なんか人生に飽きた、疲れた」となりそうな気がします。そう考えると、創作意欲も湧いてくるものです。
コメント、ありがとうございました!