スポンサーリンク

Wizardry外伝 五つの試練:霧の塔の住人たち その1

Wizardry

こんにちは。

で、いきなりユーザーシナリオを選択した俺君です。

試しに進めてみることにしました。

このシナリオ、いきなり人間型生物に僧侶が殺され、寺院で復活させなければならなくなったという面白出来事がありましたが、序盤Lv5くらいまではサクサクとレベルが上がります。

盗賊にELFを選択したことで「何と無謀な」なキャラメイクでしたが、下のように、宝箱開錠の大きなミスもなく、ぐんぐん育ちました。とはいえ、石弓の矢を受けるなどという失敗はありますが、生命力に振ったパラメータがやや高いゆえのHPのせいで耐えてます(*個人の主観からくる感想です。

迷宮の入り口付近に回復の泉があるので、僧侶だけ馬小屋に寝せ、迷宮入り口と宿屋を往復するなどという「いつもの処理」がいりません。

実に便利です。「作者は天才か」と思います。

Ctrl + F1 にてソフトリセットができますが、今シナリオと申しますか、この五つの試練ではちょっとボーっとしていると、最近のPCという進化に進化を重ねた高速演算機とそういったプログラムのためか、高速戦闘、高速処理が終わり、「気づいたときには死んでいた」ってことが多いです(俺君だけかな?

それと、彫像や麦わらイベントが気になりましたが、よくわからず先へどんどん進みます。

ドロップ品には侍や忍者の装備が落ちるため、作者さん的には「サムライ・ニンジャ」推しの「アイエアイエ、ニンジャナンデ!?」なシナリオなのかもしれません(二階まで進めた雑感。

で、俺君パーティ。やらない善よりやる偽善ということで、善のパーティを組んでますが、ビショップを組み込んでないことや、僧侶が毒麻痺回復呪文をちっとも覚えなかったため、寺院にそのたびにお世話になり、お金は常に金欠なのでした。

戦戦僧盗魔魔です。

で、気づいたら戦士が死んでいた事件もあり、毒消し薬は大事だと思います。

でも、序盤の時間はとても早く過ぎ去り、イベントらしいイベントをひとまず置いて、進めること二階、そして三階のへの階段へと駒を進める俺君なのでした。

地味に状態異常を持つアイスファントムや、鳥が厄介かと思います。

そして、麻痺解除呪文を覚えた僧侶は、真っ先に麻痺って街に帰る羽目になるのです。

まあ、現在Lv6。まだまだ先は長そうな雰囲気のシナリオなのでした。

で。

やっぱりTラングやアンパニをボコボコにしたいです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました