スポンサーリンク

Wizardry外伝 五つの試練:公女の憂鬱 その12(メインシナリオ ラスト)

Wizardry

こんにちは。

複数の階を行ったり来たりする立体迷路ですが、基本的に「浮遊」を切って上の階からマップを埋めていけば基本的にOKかと思います。

敵は強いですが「窒息」「眠り」「沈黙」「AC上げ、下げ」「核撃」で間に合うかも。

「呪文障壁」は「キャラのレベルが足りない」ので効果を実感することはないかと思います。

レイバーロードや忍者の集団、騎士の団体。

こんな相手には、被害が拡大する前にぜひ「核撃」を。

 

ポイゾンジャイアントに窒息は効かず、ウィルオーウィスプはこちらのAC下げて、相手のを上げればよいかと。

 

低いレベルで青い悪魔と当たった場合、個体数にもよりますが諦めるしか。

嫌な場合は「奇跡」の呪文か、味方のAC下げて、敵のAC上げて、効かなくても「沈黙」「呪文障壁」の呪文が役に立つかも?

 

ファング、魔法使いの弓、この辺りの装備品には「クリティカル効果」が付与されている可能性が。

で、地下十階まで降り(転移では跳べないので地下九階のギミック前に跳ぶように指定する)、#1 狂王の試練場最下層のような迷路がありますので、ほぼ一本道を勘に頼って進みます。

「識別」の呪文なしで地下十階までプレイしてきたわけですが、何とかなります(縛りでなく何となく)。

でも地下十階ともなると、そんな甘いことを言っていられる場合ではないので、忘れずに「識別」の呪文を使いました。

「空中浮遊」の呪文は善し悪しだと思います。

罠として、そのアイテムを持っているだけで「装備品の効果で浮いてしまい、未踏ルートを見逃す」というのがあるかもしれません。俺君はそうなりました。ご注意を。

 

で、話を戻しまして地下十階。ボスまで一本道! でも、途中に変な形でドアあるよ?

そう、とにかく脇見せずまっすぐなのです。

 

もし、道からずれたなら(おそらく)街に直行かと思います。

で、ボス戦、公女の憂鬱の原因、ボスを倒すのです。

そうすると、それっぽいドアの前に着くと思います。

 

ですが、ちょっと待ってください。

持ち物が満杯だとイベントアイテムがおそらく貰えないので、対戦前に自キャラの持ち物スロットをいくつか開けておきます。

倒し、アイテムをいただき、城に報告するとシナリオクリアです。

攻略時間にして、14時間未満、といったところでした。

クリア後のエクストラダンジョンは計算に入れていません。

うん、クリアレベルはLv18。途中テレポーターを引き当てて「石の中にいる!」となること二度ほど。

ええ、実に歯ごたえのあるシナリオでした。

うん、やっとクリアです。クリア後のダンジョンでも遊んでみようと思います。

 

ダンジョン・シェルパ 迷宮道先案内人(1) (シリウスKC)
刀坂 アキラ(著), 加茂 セイ(原著), 布施 龍太(イラスト)
5つ星のうち4.3
¥119 (中古品)

コメント

タイトルとURLをコピーしました