スポンサーリンク

Wizardry外伝 五つの試練:戦闘の監獄 その1

Wizardry

Wizardry外伝 五つの試練 DLC戦闘の監獄

DLC戦闘の監獄を割引で購入。
DLC慈悲の不在とどちらをするか迷ったが、戦闘の監獄ver.2_Steam版を先にすることにしました。

リメイク版では、旧作と違う部分があるらしいのですが、もうずいぶん昔のことなので『ほぼ完ぺきに』忘れています。

でも、忘れていた方が新規に遊ぶと同じ体験をできるでしょうから、悪いことばかりではないかと。


 

で、訓練場でキャラを作ってパーティを組むことにします。
ポートレートは面倒なので仕込んでいないです。
気が変われば入れてみようと思います。

探すと素敵な絵が転がっていたので、そのうち対応させたいと思う。

で、作ったキャラ。

名前はガンダムキャラとか中つ国のエルフ語であるシンダール語やら、果てはFF11ちゃん、イギリス女性の名前、一番適当はドワーフ……。

まあ、こいつらが生き残ってくれれば、キャラと名前に愛着もわくかと。

 

戦士レーン、女侍アビゲイル、ドワーフ僧侶のドガース、エルフ盗賊、エルフ魔女ルシアン、ホビ●●魔法使いポポロ。

と、適当に名前を付けるのでした。

訓練場では粘らなかったです。

だから、特性値の低いキャラも採用しています。

基本方針は『高いHP狙い』ということで、職業選択後の余りのボーナスポイントは全て生命力に振りました。

それと、Elf-Thiは好みです。とてもお勧めできません。

過去シリーズではずいぶんひどい目にあいましたが、懲りずにわざと盗賊に採用です。

それと、俺君は『ノーム』がプレイアブルキャラクターであることに実感がわかず、想像できないのでノームを使うことは稀です。個人的にノーム、サラマンダー、ウンディーネ、シルフ、と四大精霊を思い出してしまうので、残念ながらあまり使ったことがありません。

ビショップやプリースト、そしてロードに最適と思える種族特徴を持っていたはずです……確か。

でもまあ、今回もノームなしで行こうと思います。

本シナリオでは初期キャラが支度金を持っていたので、戦士に集中させ、前三人の装備を整えました。

戦士に鎖帷子と盾。侍に胸当てとバックラー。僧侶に胸当てと盾を買い与えています。

で、城で看板見てからカラムの洞窟へ。

看板に賞金はともかく、獲得経験値が記載されているのはどうなのか、これでいいのか、俺君の頭が古いのか。

まあ、まあ。

まあまあ、次に行きましょう。

敵と遭遇、とりあえず眠らせて殴る。

三戦闘行い、城に逃げ帰る。初出動にしては上出来。

そして城下町。
魔法使いたちを馬小屋……いや、簡易寝台に放り込む。でもやっぱり馬小屋に……ええい、気分で決めようと思います。


 

で、敵。

眠らせて殴る、これ重要。
で、本作は罠が渋いな。低レベルの宝箱でも罠がある。気を付けないと。

もっとも、Elf-Thiの能力が低いので、罠調査で適当な答えを返しているのか。

ううむ、不明です。


 

おおお、Pri_Dwa_mが死にました。全くの油断。

気づいたら死んでました。

ちなみにソフトリセットは『Ctrl』+『F1』とのこと。

うん、寺院で復活です。良かった。


 

で、結局。

Fig_Hum_mとThi_Elf_fがにLv2になりました。稼げ、HP!

脇差を拾っていたので、さっそくSam_Hum_fに装備させる。

まあここまで。

以下は次回にでも。

 

ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い- (DREノベルス)
蝸牛くも(著), so-bin(イラスト)
5つ星のうち4.7
¥1,318

コメント

タイトルとURLをコピーしました