スポンサーリンク

Wizardry外伝 五つの試練:戦闘の監獄 その2

Wizardry

Wizardry外伝 五つの試練 DLC戦闘の監獄

戦闘の監獄の第一迷宮、カラムの洞窟の続きだゾ。


 

友好的な敵が出たので、善のパーティーを組んだ俺君らは立ち去るのだ!

皆Lv2へ。でも戦闘は三回で引き上げる。
街と洞窟の往復を繰り返す。DwaPriの被ダメが激しいけど、今は無視。

罠。解除失敗、石弓の矢を受けたので撤退する。

またしても石弓の矢を受ける。ThiがElfでは、わかっていたことだけども厳しいか。

武者鎧を拾いSam_Humに装備するも、胸当てと同じACなので気分である。

Lv4へ。

調べる→罠がない→毒針解除。

ダスターも眠る。

第一層の外周の探索終わり、階下への階段を見つける。
途中で「ルビーのスリッパ」を拾う。街に安全に帰還できる便利アイテムだったと思う。
一層目の中央部へ向かう扉が向こう側で恐らく閂が降りている。もしくは「明かり」の呪文でしか見えない扉があるのだろう。
でなければ、さらに地下から第一層へ向かう階段等があるのかもしれない。

うん、考えたところで始まらないので、次の行動に移る。

地下二階に降りるのだ。
第二層を彷徨い、骸骨姿に出会う。さすがに眠りはあまり効かない。というよりも、死んでるのに寝るとは何事か。
本人? たちは生身で生きているつもりなのかもしれない。思い込みで寝るのかどうなのか。
まあ、眠り連発で全五体の骨を倒し、アンデッドお決まりの多量の経験値をいただく。
うん、そうして俺君たちは、もちろん街に逃げ帰るのだ。

5レベルに上がる。戦士のHP上昇値が渋い。仕方なし。

地下二層。
予想通り、第一階層への階段があった。その先のドア、初心者用メモあり。

回転床にダークゾーン。めんどい。

鍵付き扉を盗賊が開ける。

そして、「灯り」を付けないと見えないドアがある。

うん、迷いましたが何とか街にたどり着けました。「現在地知らせ」の呪文は多ければ多いほどいい。
「眠り」と被りますから、その辺りは熟考されて。

そして、街にて全員Lv5になりました。
プレートメイルを拾ったので、戦士に装備させます。

ダークゾーンにテレポーター? 二階、複雑構造。
そして罠解除失敗。でも電撃は効果を表さなかったので、Elf-Thiは助かった。
やはりElfは盗賊向けではないな、うん。

ん、てレポーターを抜けた先で、この前地下一階で見つけていた「鍵の扉の裏に回って」きた。
予想通りの閂が降りていたので、これを外す。
新たな道が開けた模様だが、まだ周囲の探索が終わっていないので周囲を見てまわろうと思う。
──もちろん、街に戻ってから出直すゾ。

兜とクロスボウを拾ったので装備する。
皆のレベルは5-6に。

レベルも上がったことですし、人型は炎で焼き払う。
で、一階で埋まってない場所をどんどん進む。スイッチ発見、触るとミニMAPが表示されたのだ。

地下二階。鍵のかかった扉。盗賊の出番です。

おおっと、シュートで落下。

上への階段を見つけ、地下二階に這いのぼる。そして探索、奥にスイッチ発見、地下二階でもミニMAPを表示させるスイッチだった。

で、いったん街に戻るのでした。
マントとブーツを新たに拾ったので、マントを僧侶に、ブーツを戦士に装備させます。

地下三階。ウサギ、と聞いただけで警戒MAX。呪文で薙ぎ払います。
ウサギは全て焼きウサギだッ!

っをっと、電撃の罠! またしてもElf-Thiが引っかかる!

で、また街に。

戦士の武器をロングソードからバトルアックスに変更。

皆のレベルがLv7になりました。

地下三階。隠された扉発見です。盗賊大活躍。

ボス部屋で犬とカカシをやっつける。何たる妙な組み合わせ。
でも気にしちゃいけない、されしき驚いても意味がない!
うん、アドバイス通りにした後に呪文で味方のAC下げて、両方火あぶりにしてやりましたとさ。
そう、ボス打倒成功です。

そして壁にあったスイッチをいじると地下三階のミニMAPがでましたとさ。

うん、これでカラムの洞窟クリアです!
感想としましては、よほどバカなことをしない限り楽にクリアできると思います。


 

アイテムの青は何らかの魔法付与がかかっているもの、黄色いのはなんだろう、拾得率の低いスぺシャルアイテムだろうか?

まあまあ、あまり気にしない気にしない。

 

ブレイド&バスタード2 -鉄骨の試練場、赤き死の竜- (DREノベルス)
蝸牛くも(著), so-bin(イラスト)
5つ星のうち4.8
¥1,416

コメント

タイトルとURLをコピーしました