スポンサーリンク

ウィスキーの嗜み方

Glasses 幻色灯日記
Glasses

日々雑記

※お酒は20歳になってから
個人的にビールとウィスキーが好きです。
日本酒は……嫌いでは無いのですが若い頃に安酒を飲まされて気分が悪くなる事が多かったのでちょっと苦手です。
九州では辛口と言っても甘めのが多い事もあるのかもしれませぬ。

さて、本日年末用にウィスキーを買ってきました。
スコッチ・ウィスキーのバランタイン12年。
国産も無論好きなのですが、少し前に竹鶴の人のドラマをやっていた所為で安め(2,000円台)の国産が売り切れて閉まったとか何とか。
つくづくミーハーな国民性とは思いますが、まあそれから再入荷していない所を見ると余り田舎じゃ飲む人が居ないのでしょうな。
4,000円超の「響」はまだ並んでいるのですが、ちょっと手が出なかった……orz。

で、肝心の飲み方ですが、ロックorストレートが好ましいです。
器にも拘りましょう。実は100均でも良い器が並んでいます。

Glasses

Glasses


右がロック用、左がストレート用です。両方大分前に100均で買いました。

ロックで嗜む場合は、できれば丸氷を用意してグラスに投入、そこにウィスキーを注ぎます。
ストレートの場合は適当に入れて、あとチェイサーの水を適当なグラスに用意します。

ウィスキーはビールみたいに一息に飲むのでは無く、舐めるようにちびちび飲むのが良いでしょう。
アルコール度数も高いですし。
おつまみが用意できるのであれば、チーズやナッツ、サラミなどお好みで。

なお、2,000円未満のウィスキーはだいたいブレンディング(複数のウィスキーを混ぜてある)されていますので、ストレートで嗜むのは止めた方が良いです(個人的な意見)。
素直に水やソーダ水で割って飲みましょう。私はそれでも悪酔いするので飲みませんが。

と言う訳で、寒い日々に高度数のアルコールと言うのも悪く無い物です。
※アルコールに弱い人には上記の飲み方はあまりお勧め出来ませんので、自分の体質と合わせて考えましょう。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました