スポンサーリンク

中長期目標。

恋は明日を告げる歌タイトル 幻色灯日記
恋は明日を告げる歌タイトル

開発日誌

一月も終わりなので次のサークル活動目標を立てる。
・「コイコク」体験版第二弾リリースを最優先
・「コイコク」製品版が出来るまで間が空くので、繋ぎとしてDDS-Project既存作品を別サイトに上げる
と言う方針を決定。

実は今日「ふりーむ!」にDDSの一章を上げようとしたのですが、「ガイドラインが明確で無い二次創作は公開出来ない」と公開を却下されました。

色々調べたのですが、ATLUSはかつて会社サイトに二次創作関連のガイドラインを公開していて、基本的にファン活動に寛容であり、ゲーム内素材(画像・音楽など)をぶっこ抜いて使わない限り、自作の場合は基本的に許諾していたみたいです。
かつては二次創作の問い合わせ先もあったみたいなのですが、会社統合・合併のごたごたで現在のサイトには存在していません。むろんガイドラインも現在の会社サイトには存在していません。
(かつて”こうであった”と言う証拠は出てくるのですが……)

さてどうした物かと悩んでいると、「フリーゲーム夢幻」さんは二次創作もOKみたいなのが分かったので、DDSはそちらに公開させて頂こうと思います。
(却下されたらまた考える)

と、これからは二次創作要素があるものは「フリーゲーム夢幻」さんに、完全一次創作は夢幻さんと「ふりーむ!」さんに公開する体制にしていこうと思います。

どうかこれからもサークル幻色灯を宜しくお願い致します。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました