スポンサーリンク

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3攻略(後編)

幻色灯日記
艦これタイトル

本日の母港

はい、最終面です。

艦これ2017冬イベントE-3SS-3

艦これ2017冬イベントE-3SS-3


MAPは昨日公開したとおり。
で、BOSSの装甲弱体化のギミックがあるとの事。IマスとJマスで1回ずつS勝利を取れば良いそうで。
Iマスは連合艦隊編成以外での編成で無いと行けません。
割とお祈りですが、彩雲輸送時の潜水艦部隊を使い、零観+3×2を19さんに乗せて後は魚雷積み。
決戦支援と基地航空隊を全て集中して後はカットインが刺さるのを祈るだけ。
Iマスは2回目でSが取れました。

さてJマス。
ここは離島棲姫を含む地上目標なので、水上部隊を編成します。
ちとちよはE-2で使ってしまったので、祥鳳・瑞鳳の1スロ目に艦攻、後はとにかく制空値の高い艦戦ガン積み。
残りは霧島以外の金剛型とIowaに主主徹偵。
第二艦隊は阿武隈を旗艦にして、荒潮大潮に大発(八九式入)とカミ車を満載して、ビスマルクに三式弾と夜偵、後は鈴熊に主主WG三式弾と言う感じ。

Jマスは道中扱いになるので不確かな支援は出さず、基地航空隊を集中しました。
取り敢えずこれでSを取って母港に帰ると、ピロリンとSEが鳴って解除を確認出来るようです(聞きそびれた……)。

そこまでやって漸く攻略開始。
第一艦隊はJマス攻略部隊と同じ(但し旗艦を祥鳳に変更)で、制空値を稼ぐために全て艦戦に。
第二艦隊はカットイン編制で、阿武隈・秋月・ビスマルク・大井(連撃仕様)・時雨(カットイン)・北上(カットイン)。

道中支援と決戦支援は必須。基地航空隊は練度が下がるのを覚悟してBOSSマス集中。
取り敢えずBOSSに当たればゲージが少し削れるので、A勝利以上狙いでひたすら削ります。
BOSSがラスト仕様になると、JマスでA勝利以上を二回取れと言う任務が出現します。
これをクリアするとBOSSが壊(ラスト仕様)に固定される(やらないとランダムだとか)ので、これで旗艦を仕留めればクリアです。

実は祥鳳・瑞鳳で後一撃と言う所まで来て4回位沼ったのですが、瑞鳳を龍驤に買えるとあっさり終わりました。
龍驤の方が若干制空値高いんですな。航空優勢が取れないと戦艦ズの連隙が出ないので辛いのです。

取り敢えずゲージ削っている時に伊13ゲット。

艦これ2017冬イベントE-3SS-4

艦これ2017冬イベントE-3SS-4


乙難易度A勝利で確認です。

で、苦闘の末E-3突破。

艦これ2017冬イベントE-3SS-5

艦これ2017冬イベントE-3SS-5


艦これ2017冬イベントE-3SS-6

艦これ2017冬イベントE-3SS-6


特別な彩雲と伊14ゲットであります。

感想戦として、E-3のBOSSマスはS勝利が安定して取れません。
連撃出来る制空値を用意して、後は基地航空隊や支援が良い具合に刺さるのを祈りながらカットインを祈る感じです。
運任せかよ! と心が折れそうになりました。

自分の運に自信が無い私としては、もうちょっと知恵を働かせる方面で調整して欲しかった気がします。
あと、イベントの規模は今回くらいにして貰わないと、大規模とか時間が取れないです。
私は今は割と時間が自由に取れますが、勤め人になったらキツイと思います。

ヘビーユーザばっかりの初期とは違い、もうライトユーザが多いのですから、イベントはガチ勢が鼻歌交じりで「一日で終わったぜ!」と言うくらいの難易度で良いんじゃないかしら。

ともあれ、これでE-2藤波掘りに戻ります。
俺達の戦いはこれからだ! 先生の次回作にご期待ください。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました