スポンサーリンク

艦これ2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」E-2攻略

幻色灯日記
艦これタイトル
Pocket

本日の母港

はい、今回のイベントの最難所E-2甲です。
輸送ゲージと戦力ゲージの二段階です。実質2MAPですよこれ。

艦これ2017春イベE-2MAP1

艦これ2017春イベE-2MAP1


輸送作戦では基地航空隊が1部隊使えます。航空戦力がないので陸攻4積みでOKです。
また、支援は毎回両方出しました。心の安定大事。
編成は史実艦を中心にこんな感じ。
艦これ2017春イベE-2編成1

艦これ2017春イベE-2編成1


空母は1スロ目に艦攻で、後は艦戦。飛龍の3スロに彩雲積みました。
他は霞改二乙に大発3、不知火はドラム缶3、阿武隈は甲標的と魚雷、那智は使える3号砲にしました。

また、輸送作戦BOSSで海防艦・国後がドロップするので輸送作戦での丙掘りはありです。
時間と資源と相談しましょう。なお次のE-3でもドロップするので無理にE-2でやらなくてもいいかもしれません。

進路はF→G→I→K→O→L→P→Rです。輸送作戦は道中事故を除けばBOSSは楽です。
しかしこの後の戦力ゲージが酷いのですが……。

戦力ゲージのMAPはこれ。

艦これ2017春イベE-2MAP2

艦これ2017春イベE-2MAP2


最短ルートは罠。強力な航空戦力が出てきますので、輸送時と同じ様に遠回りします。
基地航空隊は9マス必要なので、届かない場合は二式大艇を使いましょう。
ルートはF→G→I→K→O→L→P→Tです。
重巡棲姫がBOSSですが、これが堅いのなんの。
当初輸送作戦時の艦隊に装備を戦闘用にしただけで望んでましたが、ラスダンが決まらないので戦艦とカットイン祭りにして「二巡にしてそのうちカットインささるやろ」作戦に変更しました。
編成はこんな感じ。
艦これ2017春イベE-2編成2

艦これ2017春イベE-2編成2


実際高速戦艦はE-5まで使わないので最初からこれで戦力ゲージを割るのが良いかもしれません。
飛龍は艦戦ガン積みで完全置物。また、制空補助のため、三隈に二式水戦とRo.44水戦を載せました。
艦隊制空値は330位あると航空優勢が取れます。取らないと連撃が出ないので必ず計算しましょう。
時雨と雪風はとにかく修正の付いた魚雷3、那智は連撃と夜偵、榛名は主主徹零観にしてます。

これで二回位で終わりました。完全に運次第です。乙でよかったかもしれない。

国後(艦これ)

国後(艦これ)


今回は丙掘り一杯目で奇跡的にドロップしました。
まあ、ここで運を使っているからまだドロップ艦揃わないんだろうけど……orz。
海防艦は完全に対潜用です。火力を求めてはいけない。
その代わりに対潜値60から先制爆雷が撃てますので1-5とかに活用できます。脆いけど。

今回のE-2は春イベ最大の難所です。装備と編成をきっちりしていても沼ります。
装備と編成がダメなら全く抜けられません。

もう少し、こう、手心というか……。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました