スポンサーリンク

艦これ2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」E-3攻略

幻色灯日記
艦これタイトル

本日の母港

E-3、前段作戦最終MAPであります。
最初は丙掘り出来るかとリセットしてみたものの、輸送ゲージが消えて最初からやり直しになるので没。
甲で行こうと思ったものの、後々を考えると辛そうなので乙に落としました。
MAPはこんな感じ。

艦これ2017春イベE-3MAP1

艦これ2017春イベE-3MAP1


樺太南方の三箇所に艦隊を送れば次に進みます。
基地航空隊が二部隊使えますので、Kマスと進む方向によってA,F,Gマスに適宜送りましょう。
終わったらMAPはこんな感じへ変化。
艦これ2017春イベE-3MAP2

艦これ2017春イベE-3MAP2


なお、輸送ゲージまでは輸送連合編成で行きます。
艦隊編成は、とにかく大発マシマシ(実際は9個しかなかったので足りない分はドラム缶)と、第二艦隊は秋月型から借りた対空カットイン仕様で向かいます。
編成はこんな感じ。ベールヌイ出してもよいし(次に使うのはE-5)、他の大発要員でもよいです。
航空隊はBOSSへ集中。前線支援と決戦支援はエコですが毎回投入しました。
艦これ2017春イベE-3編成1

艦これ2017春イベE-3編成1


艦これ2017春イベE-3編成2

艦これ2017春イベE-3編成2


ゲージが終わったら戦力ゲージへ移行。MAPはこんな感じに。
艦これ2017春イベE-3MAP3

艦これ2017春イベE-3MAP3


戦力ゲージの時の編成スクショ取り忘れてます……。
編成は最上を旗艦にして司令部、高速戦艦2隻(金剛比叡)に徹甲弾、鈴谷に水戦、千歳千代田改二に艦戦ガン積み。
第二艦隊は輸送ゲージで使った一人減らして駆逐艦を使い回し、北上様を追加してトドメ役にしました。
基地航空隊はBOSS集中。

なお、P・V(輸送ゲージBOSS)・RマスでS勝利を取ると帰還時に「ピロリン」とSEが鳴ってギミック解除の模様。
Rマスには潜水艦が混じるのでそこだけ注意。
装甲が弱体化するので倒すのが楽になります。
BOSSで神威・占守がドロップする模様。なお占守はE-4でもドロップするので、そちらで掘ってもよいかも。
削り中に神威がきたのでストレスなく先に進みました。

神威(艦これ)

神威(艦これ)


報酬艦として春日丸が貰えます。大事に育てましょう。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました