スポンサーリンク

艦これ2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」E-5攻略

幻色灯日記
艦これタイトル

本日の母港

いよいよ最終MAP。難易度は乙で攻略しました。

艦これ2017春イベE-5MAP

艦これ2017春イベE-5MAP


最初はRマスのダイソンを倒します。
編成は機動部隊にしました。編成スクショ忘れておりますが……。
E-5は札が付いていても問題無く出せますのでご心配なく。
第一艦隊は、金剛・Iowa・装甲空母3・加賀。戦艦勢には徹甲弾、空母勢は艦爆艦攻艦戦艦戦(一隻だけ彩雲)です。
第二艦隊は、阿武隈・霞改二乙・ビスマルク・秋月・大井・北上でした。大井は連撃仕様にして、他はカットインです。
取り敢えずRマスのダイソンは3回位で終わり。
ルートはA→D→C→L→M→Rです。なお第一段階でEを選択すると変な所に行かされるので最初は素直に下を選びます。

なお、C・D・EマスでS勝利を取り、基地航空隊で完全に防空(制空権確保・被害なし)するとBOSSギミック解除の模様。
母港に戻ったらピロリンとなります。
(Cマスは水上部隊でないと到達出来ないので注意)

第二段階では、A→E→F→J→K→O→Tと進みました。
Nマスはツ級が控えていますので、機動部隊で行くとボーキがみるみる溶けます。

ギミックを解除しておけばBOSSのメーテル棲姫のオーラが無くなるようです。
なおTマスではリットリオ・ローマのイタリア戦艦がドロップするようですので、未所持の方は狙ってみるとよいかもしれません。

メーテル棲姫を倒せば晴れてガングートさん入手ですよ。

ガングート(艦これ)

ガングート(艦これ)


WWI時の戦艦ですので大和やらと比べると見劣りするのは仕方無いところか。

これにてイベントクリアです。
(昨日択捉も拾ったので今回の追加艦は全て入手しました。あとE-1で藤波掘らなきゃ……)

イベントは5/22(月)の10:59までですので、まだ終末は二回あります。
まだ終わっていない提督各位、頑張って挑戦してみましょう。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました