TPRG四方山話
本日は定例のTRPGセッションでした。
謎解き・推理っぽいシナリオにしたのですが、まあ上手く回せたかと。
昔は謎かけ(リドル)を出してプレイヤーが悩んだ挙げ句答えが出せずに、見苦しくGMとしてヒントをだしたりしたものです……。
たまに入れるのはよいと思いますが、あっさり目に答えが分かる位の内容がシナリオ進行を妨げず、プレイヤーの達成感を出せるのではないかと思います。
この辺は、神話とか昔話とかを読んで応用するのもよいですね。
(プレイヤーが元ネタを知っていた場合は仕方ないとする)
ともあれ、GMやるのはどっと疲れます。
前は一本1時間位のシナリオを一日に数本出来たのですが……。
体力付けなきゃダメですね。
また来月くらいに予定を調整して遊ぼうと思います。
本日は以上!
投稿者プロフィール
- サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。
最新の投稿
- Muv-Luv2024年11月22日マブD:2024/11/22状況。「横浜基地防衛線 櫻守」23日目。
- ブルーアーカイブ2024年11月22日ブルアカ:「【復刻】陽ひらく彼女たちの小夜曲」3日目。
- 幻色灯日記2024年11月22日FGO:「ぶち壊せ! ミステリーハウス・クラフターズ ~星の鉱員と日の出の翼~」10目。
- Muv-Luv2024年11月21日マブD:2024/11/21状況。「横浜基地防衛線 櫻守」22日目。
コメント