スポンサーリンク

「西方再打通! 欧州救援作戦」E-4攻略

幻色灯日記
艦これタイトル

本日の母港

お盆休みも今日まで。連続して攻略記事が書けるかは微妙です。
今回の夏イベは期間を長めにとってあるみたいなので、攻略自体は週末で何とかなるんでしょうが……。
取り敢えずE-4乙を終わり、E-5乙のギミック解除して一度BOSSに突入したまでで今日は終わり。
また明日からの仕事に備えて調子を整えるためです。

さて、ここも前段後段に分かれております(めんどくさい!)。
前段MAPはこんな感じ。

艦これ2017夏イベE-4MAP1

艦これ2017夏イベE-4MAP1


連合艦隊ですが、後半も考えて水上部隊で編成。以下の通りです。
艦これ2017夏イベE-4編成1

艦これ2017夏イベE-4編成1


艦これ2017夏イベE-4編成2

艦これ2017夏イベE-4編成2


オイゲンが後半BOSSに特効あるらしいので採用。なお海外艦(独伊英)三隻で雷巡1隻入れられるとか。
試してないですが、BOSSのトドメが終わらない人はやってみる価値あるかも。

ルートはD→A→B→C→G(戦闘無し)→H(戦闘無し)→I(BOSS)でした。
BOSSを撃破すると後段MAPに変化します。こんな感じ。

艦これ2017夏イベE-4MAP2

艦これ2017夏イベE-4MAP2


後段の編成は第二艦隊の叢雲を抜いて榛名に大型探照灯を持たせてデコイにしました。後は変化無し。
要はトドメ要員の阿武隈とオイゲンに回すための作戦です。
ルートはD→G(戦闘無し)→H(戦闘無し)→J(PTボート)→K→M→Nでした。最短ルートですね。

何度か大破撤退を食らいつつゲージを削ってBOSSを倒しクリアですよ。
リシュリューさんようこそ。

リシュリュー(艦これ)

リシュリュー(艦これ)

これで前段作戦終了。地中海に入ります。
E-5乙に手を付けてみたところ、まあ何とか行けそうな感じ。
ただし、時間との兼ね合いもあるのでE-6以降は丙にする可能性も。
確実にE-7は丙です(グラーフ出るとの報告があるため)。

時間が足りねー……orz。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました