スポンサーリンク

スマートホンとかPCとかタブレットとか

スケジュール帳(緑)幻色灯日記
スケジュール帳(緑)
Pocket

最近の子はデスクトップPC使わないんですね、と言う話を聞きました。

そもそも自分が8bit時代(1980年代後半)からパーソナルコンピュータ(以下PC)に興味を持ち、親をだまくらかして8bit PCを購入したのは中二の時でした。
ファミコン(以下FC)は小学五年の時に買って貰っていたものの、プログラミングが出来る、FCでは出来ないゲームが出来ると言うのでどうしても触りたかったのですな。
小学五年時に医者の息子だった友人の家でPC-8801で遊んだ事も大いに関係していると思います。

と言う訳で、PC=デスクトップと言う主観があるのですね。
ところが今では、ノートPCすら使わず、スマホだけとか、良くてもタブレットだけとかが主流になっているようです。
ノートPCはまあPCの一種と考えるとしても、何かを製作するにはスマホやタブレットでは難しいと思うのですよ。
スマホのアプリもPCで開発していますし。
(テキストを打つだけならば何とかなると思いますが)

今はPCの値段も安くなりました。多分iPhoneより安い値段で最低限の物が購入出来ると思います。
ただ漫然とアプリを使うだけならスマホやタブレットで充分でしょうが、作る側に回ることへのハードルが低くなった現在でそれをしないことは勿体ないと思うのです。

……まあ腹黒く考えるならば、競争相手が減って助かるのですがな。

今日もオチない。

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました