スポンサーリンク

エイジ・オブ・グリモワール SW2.0

幻色灯日記

こんにちは。
エイジ・オブ・グリモワール仕入れました。読みました。

良いね。

読む前の予想と違って、魔法文明時代で冒険するためのサプリメントです。
個人的には「この時代のキャラが現代まで生きていて……」の展開が面白いとは思うのですが、それは私だけでしょうか。

魔法文明前期。天使(ウル●ラマン)との戦いです。
しかも絶望的な奴。昔バスタード!にありましたけどあんな感じだと思います。
絶望的な神の軍勢に立ち向かう非力な人類たち、といった感じでしょうか。

そして魔法文明中期。
こちらは数ある魔法王の群雄割拠の時代。戦乱のキャンペーンが作れそうです。

で、SNEもお勧めの魔法文明後期。衰退期ですね。魔法文明絶頂期。でも青い血を持つ貴族が力を失いつつあり、魔神召喚の技が仇となってくる時代。
その混迷期にプレイヤーは貴族の一員となって数々の難事件を解決してゆく──。

こんな流れです。

また、魔法文明期独特の種族が二種類。そして滅びた(かつて隆盛を誇っていた)敵キャラクターの紹介。
で、数々のアイテムや失われた技能のお話。

こんなところでしょうか。

魔法文明期を遊ぶのが王道なんでしょうが、私としてはやっぱり「生き残りがいて……」のお話が作りたいですね。
そのほうが派手なキャンペーンになりそうですし。

とはいえ、 魔法文明期で遊ぶのももちろんありだと思います、何よりSNEお勧めですしね。

時代背景、世界設定を知る上でも面白いサプリメントだと思います。

ソード・ワールド2.0サプリメント エイジ・オブ・グリモワール
田中公侍/グループSNE
KADOKAWA (2017-09-20)
売り上げランキング: 37,448

コメント

タイトルとURLをコピーしました