スポンサーリンク

捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-3攻略

幻色灯日記
艦これタイトル
Pocket

本日の母港

さて、一昨日クリアしておいたので攻略記事を。難易度は乙。
最初のMAPは以下の通り。

艦これ2018冬イベE-3MAP1

艦これ2018冬イベE-3MAP1


まず左側のHマス(マニラ湾?)到達を目指します。
高速化した潜水母艦(伊58ことでち公)を一隻で向かわせます。
途中中破するも無事到達。
また、途中で空襲がありますが、これでの完全防空か若干の損害がギミック解除に必要らしく。
局地戦闘機や迎撃機で応戦。これはあっさりクリア。

そして右側の攻略です。エンガノ岬沖海戦ですよ。
史実では乗せる飛行機すら無かった小澤機動部隊を編成して突撃です。
編成は以下。

艦これ2018冬イベE-3編成1

艦これ2018冬イベE-3編成1


艦これ2018冬イベE-3編成2

艦これ2018冬イベE-3編成2


千代田は彩雲と艦戦で制空値稼ぎ。瑞鶴翔鶴は艦攻・艦爆・艦戦・艦戦・千歳は艦攻・艦戦・艦戦・艦戦。
伊勢日向は主主徹観です。
第二艦隊は雪風は魚雷カットイン。多摩に夜偵。秋月初月は対空カットイン仕様。木曽北上は主主甲標的です。
取り敢えずSマス到達を目指します。
あと、基地航空隊は防空仕様のまま、道中・決戦支援(駆逐2重巡4)を出しました。
Sマスに到達すると、MAPが変化。
艦これ2018冬イベE-3MAP2

艦これ2018冬イベE-3MAP2


ショーカットルートが出来るので、この編成のままトライです。
基地航空隊をBOSSに送っても良かったかもしれませんが、道中・決戦支援でほぼストレート勝ちできました。
あと、Sマスで無駄にレア駆逐が落ちるので(江風・海風連続は驚いた)、未所持の方は掘っても良いかも。

さて、次は前段作戦最後のE-4です。これもまた戦闘詳報しか差が無いので乙で行こうと思います。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました