スポンサーリンク

捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-4攻略

Fate/Grand Order
艦これタイトル

本日の母港

昨日西村艦隊のギミック解除に手を付けて、一回だけ威力偵察でBOSSへ偶然到達。
見事S勝利を取れて、大東が一発で落ちるという……。
さて、MAP。

艦これ2018冬イベE-4MAP1

艦これ2018冬イベE-4MAP1


まず西村艦隊(E-2参照、扶桑山城最上満潮朝雲山雲時雨)で、下の最後を目指します。
ラストのマスでA勝利以上を取れば、BOSSマス(Xマス)が開放されます。
これで西村艦隊のお仕事は終わり(後段でまた必要かも?)。
艦これ2018冬イベE-4MAP2

艦これ2018冬イベE-4MAP2

次に栗田艦隊を編成します。E-2で使ったものの流用ですが、大和型2、長門、榛名、軽空2を第一艦隊に。
軽空は制空稼ぎのため艦載機のみの置物。出来れば堅い鈴熊が良いですが、うちは軽空熊野いないのでE-2の祥鳳を流用。
第二艦隊はこれもE-2の流用ですが、カットイン要員を沢山用意(妙高・雪風・鳥海がカットイン、島風を対空カットイン)。
編成はこんな感じで。

艦これ2018冬イベE-4編成1

艦これ2018冬イベE-4編成1


艦これ2018冬イベE-4編成2

艦これ2018冬イベE-4編成2


何度もQマスで軽空が大破して撤退を余儀なくされたので穴を開けてダメコン積み。
鈴谷は既に開けていたので祥鳳には追加。
ダメコンを積むと大破しなくなる法則が見事に発動しましたが……orz。

基地航空隊はBOSSまで3マスなので、陸攻隊で2部隊とも編成。損害はそこまで酷くありません。
RマスとBOSSマスに集中で良いでしょう。
今回はRマス前のQマスで大破撤退を食らうことが多かったので、辛かった……。
あと、道中支援と決戦支援は重巡編成で気休めに出します。稀に良い仕事しますし。

で、最初に書いたとおり、一度目のBOSSマスS勝利で大東、二度目でJervisが落ちて掘らなくて良くなりました。
運が良いやら悪いやら。

大東(艦これ)

大東(艦これ)


Jervis(艦これ)

Jervis(艦これ)


後はひたすら周回ですが、途中二回ほどBOSSを倒せなかったので、ゲージミリ残りに遭遇。( ´・ω・`)
なんとか次の回でトドメさせたのでクリアです。

大和型2と長門を運用したので、燃料がモリモリ減るという……orz。
後段は丙にしようかと考えています。もう少し情報集めてからやろうかな。

FGOイベントもあるし、週末はそっちに回すかも。
土曜はTRPGセッションの予定ですし、その準備もありますからね。

ともあれ前段作戦完了。掘りも完了なので清々しく明日を迎えられます。やったね!

レイテ湾の敵戦力を撃滅して、次はオルモックへ輸送作戦みたいです。
史実のレイテ海戦が帝國海軍の想定通りに進んだ場合のif作戦なんでしょうな。
その辺は詳しい人に解説は譲りましょう。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました