スポンサーリンク

知的生産と知的消費。

眼鏡幻色灯日記
眼鏡
Pocket

日々雑記

あちこち筋肉痛でござる……orz。

さてさてタイトルに書きましたとおり、「知的」生産/消費活動について。
先日以来立派なブルーカラーへと転身した訳ですが、一日30分でも知的生産活動をしないと頭が鈍ると思いまして日々色々やっております。

厳密な用語の定義がある訳でありませんが、「知的生産」とは小説を書く/小説のプロットを作る/TRPGのシナリオを作成する/プログラミングを行うなどなど、自身のインプットから知的成果物を生み出す行為です。
このぐだぐだブログもその一端ですよ。内容は……言うな!

知的消費は、本を読む/ネットの記事を読む/ゲームを遊ぶ等々、自身のインプットたる部分です。
本を読まない人が増えたと良く話題になりますが、まあ読む人読まない人が両極端なのでしょうね。
ネットの文章を読む人は増えているのでとんとんかと。

インプットをしっかりしないと当然アウトプットである「知的生産」は行えないので、皆さんも本を読みましょうね。
私は一日に僅かでも書に目を通すようにしています(物理・電子書籍問わず)。

と、こうして意識していないと人間は怠惰な生き物ですから楽な方に行ってしまうんですよね。
仕事で知的生産活動をやらなくなった今、日々の日課を忘れず鍛錬していきたいものです。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました