スポンサーリンク

補給木箱現状。

Fate/Grand Order
艦これタイトル

本日の母港

疲れていたので10時位に目覚め、その後途中1時間位仮眠した以外はイベント周回に。
なんとか高級おにぎりの材料を集め終わり、任務達成ですよ。

艦これSS20180520

艦これSS20180520


報酬は悩んだけど噴進砲に。将来的な改修用としてです。滅多に手に入らんしな。
その後も周回しましたが、お茶漬けまでは作れず。
いつまで開催か分からないけど、慌てても仕方ない。

しかし今回だけは、運営に愚痴も言いたくなる。ユーザーはそこまで艦これ”だけ”に時間を使うことは出来ないと。
ユーザーのロイヤリティは高いとは言え時間は一日24時間しかなく、睡眠やその他の雑事、ましてや平日は仕事があるので四六時中貼り付く事が出来ないのです。
一部熱心なユーザーは居るけど、それを当たり前として見積もってはいかん。その辺が「楽に終わった」くらいで良いのだ。

ましてや他にも沢山の娯楽はあるご時世。余り過度な要求をユーザーに科すとユーザー離れの原因になります。
レイテイベントが良い例。やりたい事は解るが、そこまで複雑にする必要があったのかと。
あの辺で見限った人も多いのでは無いかしら(無論他のタイミングで見限った・飽きた人も居るでしょうが)。

最近のFGOが良い例ですが、イベントは始めたばっかりでも楽しめるようになってきました。
間口は低く、万人に楽しめるようにしないと首を絞めますぜ。

色々言を弄しましたが「俺が楽に楽しめる様にしろ」ではあるのです。
でもそれが「ライトユーザーでも楽しめる」事だと思うのですよ。

ゲームを作る人は覚えておいて損は無いです。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました