スポンサーリンク

クトゥルフ性の違い

ラヴクラフト全集1表紙幻色灯日記
ラヴクラフト全集1表紙
Pocket

※以下はロウガイ・ムーブメントが含まれています、気になる人はブラウザバック。
※あと、私の記事ではCoCにならって「クトゥルフ」表記を使いますのであしからず。

ちょっと話題になっていたので、この動画を見たんです。


2008年の卓m@as動画の時は全く違和感を感じませんでした。

2011年のゆっくり実況もそれほど違和感を感じませんでした。

で、その当たりから投稿動画が増えてきて全てを追いかけられなくなったので、割と放置していたんですよ。
それから数年。

なんかスタート時点から
「君達は何故か暗い部屋にいます。ここ何時間かの記憶がありません」
とか来られたんですよ。

これって、まんま最近のホラー物の手法ですよね。
確か、フリーゲームをレビューしていた時にもクトゥルフ物があったのでプレイしたのですが、その時もいきなり夢スタートだったので、「なんだこりゃ?」と思いました。
(もしかしたらどっかの公式シナリオでそういった導入があるのかも知れませんが、寡聞にして知らず)

ご存じの通り、ラヴクラフトの作った世界にはそのものズバリ「ドリームランド」なる夢の世界がある訳ですわ。
原作を読んでいるのかと小一時間問い詰めたい。

元々がBRP(ベーシック・ロール・プレイング)なので確かにあらゆるシチュエーションに対応出来るのがCoCですが、それならわざわざCoCで遊ぶ必要があるのかと。

正直、まだニャル子さんの方が元ネタリスペクトしていると申し上げたい。

以上、老害の愚痴でした。
そしてオチない。

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました