スポンサーリンク

艦これ2016夏イベ進捗

幻色灯日記
艦これタイトル

今回は2016春イベと違って、わりと接待モードな気がします。

E-1甲攻略
・ボスが潜水艦です(潜水夏姫)。
・道中も潜水艦マシマシです。
なので先制爆雷投下が可能な艦を出来れば三隻以上用意したいところ。
そしてボス戦でのT不利を引かない様に高速軽空母(鳳翔・龍鳳以外)に彩雲を積みます。
制空権を取らなくて良いので、艦攻×2、艦爆×1の編成です。
軽巡・駆逐はソナーソナー爆雷で、可能な限り対潜値を上げます。

よって、以下の編成で望みました。

艦これ夏イベ2016E-1編成

艦これ夏イベ2016E-1編成


いきなり時雨・夕立を投入してしまいましたが、ソナーガン積みの夕張でも行けると思います。

そして、練度的に先制爆雷が出来る艦が足りない方は高速戦艦(ただし、金剛榛名は先で使うのでそれ以外が望ましい)を入れて二巡にするのもありです(私は試していませんが)。

ボスS勝利で新艦の伊26がドロップしますが、わざわざ丙掘りしなくても艦隊の練度によっては余裕で甲掘り出来ます。
また、伊26がE-3でもドロップするとの報告がありますので、そちらでアクィラと両面待ちという手もあります。

なので私はさっさと抜けました。

E-2甲攻略
・輸送艦隊です。
・ボスでS勝利を取る必要は(プリンツ・オイゲンを掘らない限り)ありません。A勝利で良いです。
それゆえ、水母×1、軽巡×1、航巡×1、駆逐×3で臨みました。

艦これ2016夏イベE-2攻略

艦これ2016夏イベE-2攻略


航巡には瑞雲634と通常瑞雲、水母には瑞雲12(可能なら二式水戦)、阿武隈には甲標的・大発×2、駆逐艦達は大発×1、ドラム缶×2です。
大発に余裕があれば大発×3が良いでしょう。

基地航空隊は零戦52(熟練)と一式陸攻を適当に編成して航空戦マスの前後に一回ずつ配置。
道中事故が無ければ、ボス(戦艦夏姫)の随伴駆逐艦4隻だけを沈めればA勝利で輸送ゲージが削れます。
上記の編成で一回70削れましたので6回で終わりました(実際は2回程大破撤退している)。

E-2では報酬艦として睦月型駆逐艦の水無月が貰えます。

水無月(艦これ)

水無月(艦これ)

ボスマスS勝利でプリンツ・オイゲンのドロップ報告がありますので、攻略が終わった後戦闘編成にして再度訪れるのも悪く無いと思います。
なおオイゲンは既に所持していてもドロップするようです。

今日はこれで終わり!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント