スポンサーリンク

艦これ:「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」E-1甲攻略

艦これタイトル艦隊これくしょん
艦これタイトル

本日の母校

やっとE-1甲クリア。まだ接待モード。
E-1は基本的に水雷戦隊(軽巡1、駆逐5)で攻略します。
潜水艦が多数出現するので、先制爆雷を撃てる艦が2隻以上いると楽です。
今回の編成は以下の通り。

艦これ2019春イベE-1甲編成

艦これ2019春イベE-1甲編成


無条件で先制爆雷を撃てる五十鈴を起用。後はたぶん先でルート固定要員にならなそうな海外駆逐中心に。
リベッチオは先制爆雷要員です。念の為、Z1も対潜仕様にしました。

初期MAPは以下。

艦これ2019春イベE-1甲MAP1

艦これ2019春イベE-1甲MAP1


Gマス到達とUマス到達、Oマス&SマスでのS勝利でギミック解除、BOSSが出現します。
Uマスへは軽巡1+駆逐4でないと到達出来ず、SマスやBOSSマスへは索敵値が要求されるので、軽巡に紫雲(無ければ零観+3)を載せて、後は駆逐に水上電探を1つずつ載せれば問題ありませんでした。厳密な索敵値計算はしておりません。
五十鈴は偵察機載せても0機になりますが、効果は出るようなのでご安心を。
今回のギミック解除は、母港に帰還時ピロンと音が鳴るので分かりやすいです。

BOSS出現後のMAPは以下の通り。

艦これ2019春イベE-1甲MAP2

艦これ2019春イベE-1甲MAP2


基地航空隊が1部隊使えるので、全部BOSSマスに。編成は一式陸攻×4で充分です。損害は出ますが……。

道中潜水艦マス1回、水上艦隊1回なので、甲でも練度があればそんなにストレス無く進めるかと。
2度ほど撤退しましたが、まあ笑って許せる範囲でした。

あっさりクリアして、烈風改GETですよ。
さて、E2を進めよう。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました