スポンサーリンク

Ubuntuさん設定中

ubuntuロゴ 幻色灯日記
ubuntuロゴ

いやあ、やっぱりイマイチ勝手が分からないです。

本日はスクリプトの作業ノルマをこなし、夜にUbuntuの設定作業をしました。
取り敢えず、MyDNSに対して、回線のIPが変わったら通知する為にシステムを色々模索しておりました。

初めはDiCEと言うLinux向けのを使おうと思いましたが、64bit OSに対応しておらず断念。
次にFreeBSDで使っていたddclientを試すも、MyDNSに対応しておらずこれも断念。
結局cronを使って毎日強制的にグローバルIPを設定させるようにして対応しました。
力業なので美しくない……orz。

ともあれこれでIP周りは何とかなったので次にFTPサーバの構築。
これはvsftpdを用いてあっさり片付きました。

あとはMinecraftForge(MOD)の追加をやるだけです。

Minecraftタイトル

Minecraftタイトル

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました