スポンサーリンク

バブみ とは

幻色灯日記
Pocket

バブみ。少し前にやったフリーゲームにて女性主人公が吼えていたので調べてみた。また、艦これのまとめで「君も半年後には曙や霞にバブみを抱くようになる」と書かれていたので気になった。
基本的には「男性が年下の女性に対して抱く感情」のようだが……。

%e6%9b%99

出典アニヲタWiki(仮) – バブみ ここから

「バブみ」とは、最近になって提唱された新たなる「萌え」の概念を表す言葉である。
基本的に男性が「年下の」女性に対して使う表現。

【概要】

女の子に対する「萌え」を表現する言葉は、時代とともにさまざまなものが登場してきた。
例) 萌え豚という蔑称を逆手に取った「ブヒる」、より下半身に直結した感情を表す「シコれる」etc.
しかしそれらは基本的に「可愛い」の言い換えであり、女性に母性を感じる男は基本的に全員
「マザコン」の範疇でくくられ、年上好きと決めつけられてきた。

しかし近年になり、年下のアニメキャラや声優に「母性」を求める声が高まってきた。
それまで年上の女性に対してしか抱かれないと思われてきた「母親になってほしい」「産まれたい」「育てられたい」
それらの感情を年下の女の子に対して抱く彼らは、自らの感情をこう表現するようになった。
「バブみがある」 と……

年上、あるいはそういった雰囲気がある女性に萌えるのは単なる「姉萌え」か「マザコン」なので混同しないように。

【用法】

母性を感じる年下の女の子に対して「バブみがある」強く感じた場合は「バブみが高い」
母性を感じる年下のキャラ・声優がアニメに出た場合「ママーーー!」と実況で叫ぶ
他にもさまざまな幼児退行をすることでその女の子に「バブみ」を感じていることを表現
バブみをこじらせて小惑星を地球に落とそうとする
バブみをこじらせて灰色の新人類に激しい敵愾心を抱く

出典アニヲタWiki(仮) – バブみ ここまで

すみません、俺には解りません。単純に「母性」で良いのですかね? それとももっと深い言葉?

コメント

タイトルとURLをコピーしました