スポンサーリンク

ティラノビルダーをさわってみる

ティラノビルダーテストプロジェクト幻色灯日記
ティラノビルダーテストプロジェクト
Pocket

サークル幻色灯出張所でフリーゲームのレビューを一年ちょっと続けて来ましたが、割と多く採用されているエンジンにティラノビルダーがあります。

元来NScriter吉里吉里などのスクリプトエンジンには通じておりました。

とは言え、これらのエンジンはプログラミングが出来る人間向けでありまして、普通の人にはなかなかとっつきにくいものです。

それこそここ十年の間に色々なアプローチが試みてこられましたが、中々成功したものを寡聞にして知りません。
そんな時にティラノビルダーが出てきた様です。

ティラノビルダーテストプロジェクト

ティラノビルダーテストプロジェクト

触ってみないことには何も言えないと思いまして、実際にDLしてテストプロジェクトを作ってみました。
まだ30分位しか触っていませんが、確かにサイトで謳っている通り直感的な操作でゲームが作れる模様です。
個人的には、やはり従来のスクリプトエンジンに慣れているため、ちょっと操作が面倒臭いと感じましたが……。
しかし、プログラミングに慣れていない人は圧倒的にこちらが楽でしょう。
これでゲームの作り方の感覚を掴んで他のスクリプトエンジンに移るのも良いかと思います。

ものづくりや発表の手段が多様化した現代ならではのものですね。感慨深いです。

ともあれ、開発者様には頭が下がります。
これからも頑張ってください。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました