スポンサーリンク

お仕事:Windows10が起動後10分で勝手にシャットダウンされて起動できない問題に対処した件

眼鏡 幻色灯日記
眼鏡

日々雑記

レアケースかもしれませんが、今回珍しい事例に遭遇したので覚え書きとして。

先週、顧客より「PCが使ってるとシャットダウンされて、BIOS起動画面から動かない」と言う連絡を受けました。
結局PC新調する事で一件落着。故障したPCは処分するのもお金がかかるので引き取ってきました。

不具合調査開始。
最初はマザーボードの故障かと思い、同じ規格のマザーボードを発注して交換、既存のメモリやストレージを移設して動作確認をしてみました。

結果、前と変わらず10分程度起動していると突然「このデバイスに不具合があります」画面を一瞬だけ表示して強制再起動、BIOSのロゴ画面から進まなくなる不具合が再現しました。

となるとこれはSSDの問題だろうなと推測。
SSDを外して、仮にUbuntuをインストールして動作確認すると問題無し。

ならばSSDだろうと、M.2のSSD(2280)とライセンスが消えたのでWindows10 Homeを調達。
本日届いたので、交換&インストールして動作確認しました。

1時間ほど稼働して、動作に問題無しと判断。
結局M.2 SSDが故障していたと分かりました。

HDDより壊れにくいかと思っていましたが、やはり何らかの原因で故障することはあるのだなあと再確認。
日々のバックアップは大事ですね。

今回は何とかクリア出来ましたが、自作PCは自分で何とか出来る人じゃないと厳しい事を再確認出来ました。
問題のモニターとキーボードを調達して、中古PCとして転売する予定です。

本日は以上!

投稿者プロフィール

ビリーT
ビリーT
サークル幻色灯代表にして雑用係。
専門はプログラミング。趣味はTRPGとPCゲーム全般。
読書は手当たり次第に読むタイプ。本棚がカオス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました